リンク文字列

人事部長のアドバイス

転職決定に向けて、人事(採用)側の視点からアドバイスをお届けします。

人事(採用する側)から見た転職活動



 

皆さん、こんにちは。

人事の仕事をしてかれこれ20年が経ちます。今でも現役です。

採用や面接を通じたくさんの方とお話をするのも、もはや日常の一部になってます。人事って楽しい!と思える瞬間ですね。自分にはない、色々な価値観や個性を持った方々とお話ができるのは、人事の特権なのかもしれません。

 

採用・不採用に正解はありません

採用は最終的に「合格」と「不合格」の二択を必ず決めなければなりません。トップや経営層と最終決定をするのですが、意見が分かれることが多々あります。

 

何が言いたいかというと、

 

採否に正しい答えなんて存在しないということです。

 

だって、誰も未来のことは分かりませんから。

人が主観で判断するんです。ですので、面接次第で全員にチャンスもチャンスロスもあるんです!
面接時の印象が未来を変える、までいうとちょっとオーバーかもしれませんが、大きな一因になっているんです。

 

エージェントや転職経験者側の記事が多い

仕事柄エージェントや転職サイトなどを検索する事がありますが、転職ヘルプサイトのほとんどが、転職サイト、または経験者の記事になります。

多くの方が有益な情報をアップしていて、「なるほど」と思うことも結構あります。一方、ちょっと視点がずれてしまっていると感じる事もあり、もったいないなあと感じてしまいます。

 

採用する側の心理を届けたい

そこで、皆さんの転職が少しでもうまくいくように、「採用側の心理」をお届けしようと思いました。先ほど述べたように、面接時の印象で未来が大きく変わるのであれば、少しでも多くの方の転職をサポートできるのではと考えました。

 

せっかくだから楽しもう

転職活動は、たくさんの企業のトップと「無料」で会話ができるレアな機会です。うまくいかなくて悩んだり切羽詰まったり・・・人それぞれ状況は違うと思いますが、転職した後、いい思い出になるようぜひ楽しみましょう。企業なんて腐るほどある!

 

Enjoy your job change!